2022/09/27 (TUE)

【一般公開イベント】「Rikkyo AI オープンハウス 2022」開催のお知らせ ⇒終了しました

OBJECTIVE.

開催概要

大学院人工知能科学研究科が初の一般公開イベント 「Rikkyo AI オープンハウス 2022」 を開催いたします。AI・データサイエンスをより身近に感じていただけるような、楽しい体験ブースや展示を用意してお待ちしております。ぜひ気軽にご参加いただければと思います。ご興味のある方は以下のフォームよりお申し込みください。 ※事前申込制としますが、当日の飛び込み参加も歓迎いたします(飛び込み参加の方にはアンケートのご協力をお願いする予定です)

主要プログラム

体験ブース

院生が企画した様々なAI・VR体験ブースで遊んでいただくことができます。AI・データサイエンスの先端技術を気軽に体験してみませんか?
作曲AI  ~自分のイメージが音楽になる!AIで作曲しよう!~
音楽生成の展示
会場のiPadに好みの音楽ジャンルや作曲家を選ぶだけで、AI(人工知能)が自動的に作曲します。イメージどおりの音楽ができあがるでしょうか?きっと、想像を超える音楽ができるはずです!
AIメイクアップ  ~お父さんがイケメンに!? AIアプリでお父さんを変身させちゃおう!~
Makeupタスクのデモ・体験
会場のカメラで撮影した顔をAI(人工知能)がメークアップします。来場者は好みのメークイメージを選ぶだけ。さて、どんなメークが完成するでしょうか?乞うご期待!
バーチャルリアリティ(VR)体験  ~VRゴーグルを使って世界旅行や瞬間移動を体験~
VRデバイスの体験
①バーチャル世界旅行:VRゴーグルを装着して世界中を旅しよう!
②どこでもドア!?VRゴーグルをつけたら違う街に瞬間移動!:VRゴーグルを装着したら、遠く離れた別の街に瞬間移動!どのぐらいリアルに体験できるか、その目で確かめよう!
ロボット操作体験  ~ロボットを操縦して離れた場所の人と交流しよう!~
AI搭載ロボット『temi』の操作体験とリモートコミュニケーション
大切なあの人に直接会えなくても、顔を見ながら会って話しができる。
AIロボットが作り出す、空間を超えたリアルなコミュニケーションを体験しよう!
家族型ロボット『LOVOT』との交流  ~ロボットをかわいがってあげて!まるで生き物のようなロボットと交流しよう!~
AIロボット『LOVOT』の展示
立教大学にAIロボット『LOVOT』が登場します。ロボットはどこまで生き物に迫ることができるのか。ロボットと暮らす未来の生活を体感しよう!でも、かわいいから難しいことは考えずに遊びに来てください。
歩行分析AI  ~モデルウォークも夢じゃない!? あなたの歩き方、診断します!~
姿勢推定AIを用いた歩行軌跡の可視化
プロ野球「埼玉西武ライオンズ」のチーム強化に携わる共同研究チームが、会場のカメラで撮影したあなたの歩き方をAI(人工知能)を使って分析します。姿勢だけではなく、重心の位置などから、歩き方を可視化します。AIが分析する様子も画面で見ることができるので、スポーツなどへのAIの利用の様子も体感できます!

ポスター発表

ポスター発表 ~日本初、人工知能に特化した大学院の学生たちは何を研究しているのか?~
人工知能科学研究科の各研究室が最新の研究成果を分かりやすく説明します。また、各研究室に所属する学生がどんなテーマに興味を持っているのか、どんな研究に取り組んでいるのか、といった、『在学生のリアル』も感じてもらえる展示です。AIやデータサイエンスに興味のある方もない方も是非ご覧ください。

教員による研究科説明会

研究科説明会 ~人工知能科学研究科の特長や得られる学び・入学試験などについてご説明します~
研究科の教員が直接質問にお答えいたします。進学を考えている方はこの機会に是非ご参加ください!進学は考えていないけど、なんとなく気になる、というアナタも是非!

詳細情報

開催日時
 2022年10月16日(日)10時00分~
開催場所
 立教大学池袋キャンパス 11号館5階人工知能科学研究科スペースほか
タイムテーブル
対象
 本学学生、教職員、校友(OB・OG)、一般
主催
 人工知能科学研究科
申し込み
 参加費 無料
 ・以下の申し込みフォームより申込みをしてください。
備考

お問い合わせ

立教大学 独立研究科事務室(人工知能科学研究科担当)

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。