2021/04/01 (THU)

AI・データサイエンスに特化した大学院「人工知能科学研究科」が開設1周年を迎えました

OBJECTIVE.

国内初となるAI・データサイエンスに特化した大学院「人工知能科学研究科」が開設1周年を迎えました

立教大学正門前の桜

1年前、コロナ禍でのスタートとなった人工知能科学研究科の開設から1年が経過しました。1期生75名は、コロナ禍であっても、ZoomやSlackといったコミュニケーションツールを活用し、研究科独自の「ハウス制度」によって学生同士で教えあったり励まし合ったりしながら、共に学ぶ仲間としての交流と研鑽を重ねてきました。

そして今日、2期生となる58名の新入生を迎えることができました。昨年度はオンラインのみとなってしまった新入生オリエンテーションも、本年度は対面とオンラインの併用でおこないました。オンラインによる画面越しだけでは感じ取ることが難しくても、対面だからこそ本研究科のオープンな雰囲気や、教員の親しみやすさなどに安心感を覚えた新入生も多かったことと思います。

ようやく2学年揃っての大学院生活が始まろうとしています。多様なバックグラウンドを持った学生たちが集まっている本研究科ならではの強みを活かして、コラボレーションしながら、ぜひ失敗を恐れずに未踏の領域に挑戦してもらいたいです。

2021/4/1 研究科ガイダンス

入試・入学についての最新記事

ニュース一覧から探す