よくいただく質問立教大学大学院 人工知能科学研究科

博士課程前期課程

出願手続・入試

Q1出願にあたって、志望教員に研究内容について相談したり、研究室を訪問したりする必要はありますか。
Q2他大の大学院の出身ですが、出願書類としては大学と大学院とどちらの卒業証明書を出せばよいですか。
Q3立教大学の卒業生ですが、出願書類のうち卒業証明書等の提出は不要でよいのでしょうか。
Q4出願時に保有資格の証明書の提出は必要でしょうか。
Q5面接試験の日は海外出張の予定です。別日程で面接試験を受験できる措置はありますか。
Q6面接時間を融通してもらうことはできますか。
Q7出願時に提出する課題エッセイと、面接試験用のプレゼン資料は同じもので良いでしょうか。
Q8入試問題についての情報提供はありますか。

過去の入試問題はこちら

研究・学び

Q1平日は週何日ぐらい登校することを想定していますか。
Q22学年でトータル何単位分の修得が必要になりますか。
Q3英語力に不安がありますが大丈夫でしょうか。
Q4人文社会科学系の学部を卒業した学生も在籍されていると聞きました。私は文系学部を卒業しているのですが、入学後に授業についていくことは可能でしょうか。
Q5アカデミックな研究を行う『特別研究』の授業は、平日昼間に授業に出席できなくても、履修することは可能でしょうか。
Q6シラバスを閲覧したところ、『機械学習演習』や『深層学習演習1』、『特別研究』のように担当教員が複数名となっている科目がありました。教員毎にクラスが分かれるのでしょうか。

博士課程前期課程・後期課程共通

Q1平日夜間+土曜日の開講とのことですが、夜間は何時からですか。
Q2入学後はノートパソコンの用意が必要と聞きました。機械学習などの、パソコンを使用する授業を受ける上で、ノートパソコンのスペックはどの程度の基準を満たしていればいいでしょうか。
Q3本研究科は「教育訓練給付制度」の対象ですか。
Q4奨学金はありますか。

「学費補助に関する資料」はこちら

Q5社会人の場合、日本学生支援機構の奨学金への出願は、収入要件で対象外になる認識でよいでしょうか。