2024年度自己推薦入試(既に終了した2023年7月実施分の入試の情報を参考までに掲載しています)

入試関係日程

 詳細は入試要項で必ず確認してください
試験区分 自己推薦
Web出願受付期間 2023年7月1日(土)~7月5日(水)
受験票発行 7月12日(水) 
※Web出願システムの「マイページ」上で受験票を発行します
面接対象者発表 7月14日(金) 13:00
※出願書類に基づく書類選考をおこない面接対象者を決定します(第1次選考)
面接試験 7月23日(日) 
※学内の試験会場にて面接試験を実施予定ですが、新型コロナウイルス感染拡大の状況により実施方法を変更する場合は、受験票発行までに出願時に登録されたメールアドレスに通知します
合格発表 7月28日(金) 13:00
入学手続期限 2024年1月上旬の手続書類送付から2月2日(金)まで

出願資格・受験資格

出願資格

受験資格

博士課程前期課程の出願資格要件を満たし、かつ人工知能あるいはデータサイエンスへの強い関心及び数理科学・情報科学の素養を持ち、国際的に活躍する意欲があること。
具体的には、次の(1)または(2)、あるいは両方の実績を持つこと。

(1)在学中の優秀な成績や特に優れた研究成果。
(2)国内外で開催された各種コンテスト(科学オリンピック等)への入賞、商用レベルのアプリケーションやシステムの開発経験、著名学術雑誌での論文発表等。


なお、学術活動に限定しない国際活動、社会貢献活動、文化・スポーツ活動等についても、志願者が主導的な役割を果たした場合は総合的に考慮する。

募集人員・書類選考・面接試験

◆募集人員
若干名

◆書類選考
出願書類に基づく書類選考を行います。書類選考の結果により、面接対象者を決定します(第1次選考)。

◆面接試験
2023年7月23日(日)実施予定。
指定された集合時刻に、受験票を持参の上、試験会場にお越しください。面接試験は日本語で行います。
合格者の決定は、書類選考、面接試験の成績を総合的に評価して行います。

入試要項

受験をお考えの方は必ずこちらのページに掲載している入試要項を熟読してください。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。