2024年度入試(秋季実施分)(既に終了した2023年9月実施分の入試の情報を参考までに掲載しています)

入試関係日程

試験区分 一般・社会人
Web出願受付期間 2023年8月18日(金)~8月22日(火)
筆記試験 9月2日(土)
面接対象者発表 9月7日(木)
面接試験 9月14日(木)・9月17日(日)のいずれかの日程
合格発表 9月25日(月)
入学手続期限 2024年1月上旬の手続書類送付から2月2日(金)まで
  ※詳細は入試要項で必ず確認してください

出願資格・受験資格

出願資格
受験資格
◆一般
博士課程前期課程の出願資格要件を満たす者。

◆社会人
博士課程前期課程の出願資格要件を満たし、かつ、次の条件を全て満たす者。
1.入学時に2年以上の社会経験を有する者。
2.民間企業や行政機関、公益法人等において実務経験があり、人工知能の社会実装に強い関心を持つ者。

募集人員・試験科目・試験時間

以下、一般・社会人共通です。

◆募集人員
63名

◆試験科目
書類選考 *1
筆記試験(総合問題)*2
面接試験 *3

◆試験時間(筆記試験)
120分

◆備考
*1 出願時に提出させるエッセイ他出願書類による書類選考を実施する。
*2 筆記試験(総合問題)は、数学・統計学・論理的思考・英語の基礎力と未知の問題を解決する応用力を問う出題とする。
*3 書類選考・筆記試験の結果により、面接対象者を決定する(第1次選考)。合格者の決定は、書類選考、筆記試験、面接試験の成績を総合的に評価して行う。

進学説明会  

2023年6月8日(木)と7月1日(土)に「進学説明会」を対面とオンライン併用のハイブリッド形式で開催いたします(事前申し込み制)。
第2回 7月1日(土)の回については個別相談会の時間も設けますので、担当教員と参加者のグループ形式で、ざっくばらんに質問や相談をしていただくことが可能です。
説明会のプログラムや申し込み方法などの詳細は以下のリンク先ページに掲載しております。本研究科にご興味をお持ちの方、受験を検討されている方は、ぜひお気軽にお申し込みください。

入試要項

受験をお考えの方は必ずこちらのページに掲載している入試要項を熟読してください。

過去の入試問題

過去4年分(秋季実施分)の人工知能科学研究科入学試験の筆記試験問題を掲載します。問題の全部または一部について、私的使用のための複製の範囲を超えて、当研究科に無断で転載・転用することを禁止いたします。また、著作権法により、著作権者の許諾を得る必要のある部分については非公開としております。

過去の入試問題はこちらから

指定企業推薦入学制度について

本研究科の研究・教育に強く共感いただき、所属社員への推薦入学枠をご希望いただける企業様におかれましては、2023年7月7日までに独立研究科事務室人工知能科学研究科担当(ai-ad@rikkyo.ac.jp)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。